ご予約

お問合せ

news 新着情報

スタッフブログ

ハーブのある暮らし

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%92.JPG


こんにちは。caon成城の柑本です。

秋の気持ちの良い風から、少しずつ冬を感じる季節になりましたね。
みなさま元気でお過ごしでしょうか?

caonでは、春から季節のハーブフェアを始めさせて頂き、11月からは「ローズマリー&柚子フェア」が始まります。
今回は、次回のフェアに登場するローズマリーや簡単なホームケアを紹介します♪

ローズマリーは、お料理などにも使われたり、一度は目にした事のある知名度の高いハーブだと思います。
caonにご来店されるお客様も、ご自宅で栽培されていらっしゃる方が多いようです。
そんなローズマリーですが、ヨーロッパでは邪気を寄せ付けない魔除けのハーブとして、大切な日や行事に飾られていたそうです。
実際、ローズマリーの効果として、殺菌効果や神経を強化する効果があります。他にも、血行促進や、集中力UP、美容面では引き締め効果など効果は多彩です!

私が日常、ローズマリーを使った、手軽にできるケアとしておすすめしているのが、手浴や肘浴です。
方法は、少し熱めのお湯を洗面器に張り、ローズマリー(お好きな精油)を2~3滴垂らし、手や肘をつけるだけです!
1~2分経つと、香りと共にじわじわと肩の方まで温まってくるのが分かります。肘は普段、あまり温めたりしない場所なので、とても気持ちがいいですよ♪肩凝りにも、有効ですし、これから手先が冷える季節にぴったりですね!

あとは、習慣としてできる事は、なんといってもハーブティです!私も毎日、体調や気分に合わせて飲んでいますが、ハーブティを飲むと体調だけでなく、気持ちが元気になったり、穏やかな気持ちになったりと・・・いいことづくしです♪caonでは、4種類のブレンドティーをご用意しております。その中に、「甦」(ブレンド→ローズマリー、ペパーミント、アイブライト、ネトル、ハイビスカス、マジョラム、エゾウコギ)と7種類もブレンドされた「肩凝り改善ブレンド」がとても人気です!ぜひ、この機会にお試し下さい♪
簡単なケアのご紹介でしたが、毎日の暮らしに少しでもハーブを取り入れると、植物の力を借りて1日のエネルギーになるような気がします!

これから、少しづつ寒さが増してきますが、お体の不調や気持ちをリラックスさせたい時は、是非ハーブの力を体に蓄えにいらしてください!11月から始まるフェアも、日本の代表的な香り、ローズマリーと柚子のコースでお体を温めてまいります。詳しいコース内容は、近日ホームページのキャンペンコーナーに掲載致しますので、ぜひお楽しみに♪














--------------------------------------------------------------------------------

深筋リフレセラピー
「蜜柑&ジンジャー」セラピー
「深筋美脚セラピー」新登場

salon 店舗のご案内