ご予約

お問合せ

news 新着情報

スタッフブログ

。・*色のちから*゚・

 

こんにちは。caon豊洲の市原です。

木の葉をゆらし、頬に吹きつける風も冷たさを増し、冬の訪れを感じさせる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

クリスマスも近づき、ららぽーと豊洲では、カラフルなイルミネーションが灯りました。

 

 

k3.JPG

 

 

k2.JPG

 

k1.JPG

 

さまざまな色で、見ているだけでとても美しく、心を奪われるイルミネーションですが、このそれぞれの色には、心や体に働きかける作用をもっていることをご存知でしょうか?

 

例えば、メインカラーとなっているブルーとホワイト。

ブルー:のどや眉間に作用し、言えなかったことに対する気の詰まりを改善し、不安による頭痛をやわらげてくれる働きをもつ。

ホワイト:全身にバランスよく作用し、体の働きをスムーズにして、心を静め、明るく素直にしてくれる働きをもつ。

このような働きをもつ色を、日常生活に取り入れ、心と体のバランスをとることをカラーセラピーといいます。目で見て楽しむ色が、なぜこのような人に働きかける作用をもっているか不思議に思う方もいらっしゃると思います。私も最初はその一人でした・・

しかし、色の正体を知ることでそのなぞはすっきりしました。その正体とは、『光の振動』つまり、超高速のマッサージをするのと同じような刺激なのです。

 

今回は、赤・青・黄・白・黒の5色のもつカラーイメージと、今日からでも試していただけるように、その色の力を引き出してくれる食材をご紹介したいと思います。

  

 

□赤□

赤は「行動力」「気力」「経済力」「恋愛力」のアップにパワーを発揮する色。

いつもはできそうにないけれど、思い切って行動を起こしたい、発言したいなど、仕事に恋にもっと積極的になりたいときは、赤のパワーを借りましょう。

これら赤のパワーを引き出すのは、苦味のあるものや、クセ・アクの強い食べ物。 

 

羊肉・セロリ・レタス・サラダ菜・パセリ・しそ・ごぼう・かぶ・ゴーヤ・アロエ・ラディッシュ・銀杏・よもぎ・くわい・ふきのとう・うど・みょうが・ゆり根・グレープフルーツ・コーヒー・緑茶・ウーロン茶

  

□青□

青は「自己信頼」「愛情」「協調性」をもたらす色。

まわりの意見に流されそうなとき、自分の意思を貫きたいときに青のパワーを借りると、ソフトながらしっかり自己表現できるよう手助けしてくれます。

これら青のパワーを引き出すのは酸味の強い食べ物。

 

鶏肉・バター・麦・あずき・トマト・ほうれん草・きゅうり・梅・梅干し・キウイ・あんず・ざくろ・桃・すもも・ぶどう・りんご・いちご・みかん・レモン・ゆず・きんかん・なし・びわ・プルーン・酢

  

□黄□

黄は「自信」「意志力」「知性」「社交性」をもたらす色。

自分が決めたことに対して自信がもてないときや、大事なことを決めなければならないときに、黄のパワーを借りると自信をもち、迷うことなく物事が決められるよう手助けをしてくれます。

これら黄のパワーを引き出すのは、甘み。魚介類や果物、野菜、豆類などで天然の甘みを持つものに含まれます。

 

牛肉・さけ・ひらめ・あじ・さば・たい・えび・うなぎ・牛乳・卵・キャベツ・白菜・きゅうり・もやし・にんじん・なす・れんこん・じゃがいも・ごぼう・かぼちゃ・とうもろこし・グリンピース・そら豆

  

□白□

白は「純粋」「理想」「人生の使命」「完璧」をもたらす色。

周りに影響されることなく、目標に向かって進んでいきたいときに白をつかうと、集中力を高め、理想に近づく手助けをしてくれます。

これら白のパワーを引き出すのは、ハーブやスパイスなどの香り高い葉菜類と辛みです。

 

馬肉・米・ピーマン・パセリ・春菊・からし菜・小松菜・ほうれん草・にら・あぶら菜・かいわれ大根・しそ・にんじん・大根・たまねぎ・ねぎ・里芋・こんにゃく・らっきょう・しょうが・シナモン・わさび・にんにく・からし・とうがらし・こしょう

  

□黒□

黒は「直観力」「創造力」「精神性」「包容力」のアップにパワーを発揮する色。

精神的なことで成長したいときや、周囲から一目置かれるような存在感をアピールしたいときは、黒のパワーを借りましょう。

これら黒のパワーを引き出すのは、塩味。魚介類や海藻類に含まれる海洋性の塩味は特に黒のパワーをもたらしてくれます。

 

豚肉・鶏肉・鴨肉・ピータン・いわし・にしん・いか・たこ・なまこ・かに・くらげ・うに・あさり・はまぐり・あわび・貝柱・かき・こんぶ・のり・わかめ・ひじき・大豆・しょうゆ・みそ・塩

  

 

いかがでしたでしょうか?これをきっかけに少しでも色に興味をもっていただけたら嬉しく思います。日々の生活にさまざまな色を取り入れて、この冬も寒さに負けず、楽しく元気に過ごしましょう!

なお、caonでは、アロマボディ、オン・ザ・ムースのコースで、カラーセラピーにより、その日のお客様の体調に合ったアロマオイルを選び、トリートメントを行っております。ご予約、ご来店の際には、お気軽にスタッフまでお訪ねくださいませ。

  

 

深筋リフレセラピー
「蜜柑&ジンジャー」セラピー
「深筋美脚セラピー」新登場

salon 店舗のご案内