ご予約

お問合せ

news 新着情報

スタッフブログ

花粉症対策

こんにちは。豊洲店の黒岩です。
最近は急に暖かくなったり寒くなったりと、気温の変化が目まぐるしい日が続いておりますが、皆さま体調など崩していませんか?

カオンには筑波ハーブ農園から、菜の花やふきのとうなど春の訪れを感じさせるハーブが届いています。 

090224_1114~0002.jpg  


花のつぼみが開き、新緑が色鮮やかに街を彩るあ風景を見るのが楽しみな季節が近づいて来ていますね。
その反面、もうすでに。。という方も大勢いらっしゃるかもしれませんが、花粉症でお辛い方も多いのではないでしょうか。


そこで、花粉対策におすすめのアロマをご紹介したいと思います。


*ユーカリ
 シャープでクリアな清涼感のある香りです。
 エネルギーを与え、やる気をおこさせます。
 殺菌作用が高く、風邪の予防や鼻づまりにとても効果的です。
 
*ペパーミント
 甘さを備えたメントールの香りです。
 脳に刺激を与え、集中力を高めます。 
 頭の中のもやもやをすっきりさせ気分をリフレッシュさせて
 くれます。

ユーカリ、ペパーミントは、マスクやハンカチ、ティッシュに
一滴垂らして持ち歩くと便利です。
大きく深呼吸して香りを吸い込むとすっきりします。


*ラベンダー
甘さのあるフローラル系の香りです。
不快な症状で憂鬱な気分を和らげてくれます。
鼻のかみすぎで赤くなった時は、熱いお湯に2滴
垂らし、吸入をしてみて下さい。
荒れた肌や粘膜を優しくケアしてくれます。

*カモミール
りんごを思わせるフルーティで甘い香りです。
高ぶっている神経や動揺を鎮めます。
アレルギーの症状を緩和してくれます。
洗面器に熱いお湯を入れ、1,2滴垂らし、
タオルを絞ります。
目の上に乗せ、温湿布してみて下さい。
目のかゆみや赤みを落ち着かせてくれます。

この様に、色々な活用法があるのでぜひ花粉症対策に取り入れてみて下さい。
東洋医学では、花粉症を水毒と呼ぶそうです。
水毒とは体内の水分バランスが崩れて停滞している状態の事で、解消するには
根本的な体質改善が大切です。

カオンのアロマセラピーで心と体のケアをしてみてはいかがでしょうか?
セラピスト一同心よりお待ちしております。

 

深筋リフレセラピー
「蜜柑&ジンジャー」セラピー
「深筋美脚セラピー」新登場

salon 店舗のご案内